Thirteenth floor

【Pythonでボードゲームシミュレーション】DOMEMO その1

2020年5月31日7:36, プログラミング

はじめに

本連載では執筆した論文「DOMEMOの論文」で使用したシミュレーションプログラムを実装していきます。

読んでいただいた方が、よりDOMEMOに興味を持ち、そしてボードゲームやボードゲームの考察に精力することを願います。

環境構築

使用するプログラミング言語、オペレーティングシステム(OS)、エディタ(プログラムを書くアプリケーション)は以下になります。

  • プログラミング言語:Python3
  • オペレーティング :Windows10
  • エディタ     :PyCharm

※なお、上記は筆者の環境というだけであって、Pythonに明るい方は自身の環境をお使いください。

環境構築手順

PyCharmをインストールするだけで環境構築はほぼ完了します。

STEP1

以下のサイトにアクセスします。

PyCharm

STEP2

コミュニティ版のダウンロードのボタンを押します。

自動的にダウンロードが始まります。「.exe」ファイルをどこか適当なフォルダに格納してください。

PyCharmダウンロード

STEP3

ダウンロードした「.exe」をダブルクリックで実行し、PyCharmをインストールします。

インストール自体はすべてデフォルト値で構いません。流れに沿ってインストールしましょう。

※PyCharmはそのままだと英語です。日本語にしたい場合は以下のサイトを参考にしてください。

PyCharm日本語化

PyCharmでPython実行

PyCharmでプロジェクトを作成し、Pythonファイルを作成します。

STEP1

新規プロジェクトを作成します。

PyCharm新規プロジェクト作成

STEP2

新規プロジェクトで使用するフォルダの場所を指定します。

筆者はpythonフォルダの下にdomemoフォルダを作成しております。

ここはお好きな場所を指定下さい。

PyCharm新規プロジェクトロケーション入力

STEP3

(筆者の環境では)「domemo」を選択して、右クリック。その後、「新規」、「Pythonファイル」をクリックします。

PyCharm Pythonファイル作成

STEP4

ファイル名を入力します。

※半角英数記号

PyCharm Pythonファイル名入力

STEP5

作成完了です。

PyCharm Pythonファイル作成完了

Hello DOMEMO !

恒例のHello DOMEMOをしましょう。

STEP1

先ほど作成したPythonファイルに以下を記載します。

print("Hello DOMEMO !")

STEP2

作成したPythonファイル上で右クリックをして、実行をクリックします。

PyCharm Hello_DOMEMO実行

STEP3

結果が画面下に出力されます。

PyCharm Hello_DOMEMO実行結果出力

次回のお話

次回から本格的にDOMEMOを構築していきます。

だらだらと文法を学ぶのは退屈なので、必要な知識はその時々で解説し、動くものを作ることを優先していきます。

それでは。

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